FoE東京の南山開発問題への取り組み

 都心から電車で1時間強で行ける場所でありながら貴重な自然が残る里山、南山は、私たちの貴重な財産であり、将来の世代に確実に残していかなければならないものだと考えています。

 私たちFoE東京は、既に南山開発問題に対してアクションを起こしている他の地元の団体と連携を図り、市民に広く南山のことを知ってもらうためにイベントなどを企画しています。

 また里山再生、保全プロジェクト(他団体主催含む)を企画、参加し、長期的な視点で解決策を検討していきます。

南山ネットワーク

 地球温暖化防止や生物多様性の保全が世界的な課題となり、里山の価値が見直され、緑地保全が大きな流れになっている今日、このまま南山を宅地にしていくことは、私たち市民にとってよい選択なのか自ら考える時に来ていると考えています。
 今、南山をこよなく愛し、親しむ市民がいろいろな活動を展開しています。FoE東京では、こうした市民と一緒になって解決策を検討し、また各種イベントを通じて南山の魅力を伝える活動を行っています。そしてこの度、南山のメインサイト(下記)を開設しました。
http://www.inagi-minamiyama.com/
 各種イベントや南山の現状などの情報を随時掲載していますので、是非ご覧ください。

請願署名のお願い

請願署名は、一旦締め切りました。
皆さんのご協力で 26634筆集まり、2009年6月市議会に提出しました。残念ながら結果は、市議会本会議で不採択となりましたが、建設環境委員会の質疑の中で、行政は「話し合いの場がもてるよう努力したい」と答弁につながりました。
今後また請願署名を行う際には、ご協力お願いします。

その他、南山開発問題に取り組んでいる団体

稲城市 南山や多摩丘陵の自然について考え、取り組んでいる団体は数多くあります。その一部の団体のリンク先です。

団体名 概要
南山問題市民連絡会
稲城里山元気塾 稲城の里山を東京の里山にするプロジェクト
エコファーマーの東京稲城野菜 稲城里山元気塾の内田さんが作る農作物情報
稲城の里山と史蹟を守る会 2005年秋、誕生。南山をはじめ、稲城の里山とふるさとの史蹟を保全する活動をすすめています。
ポール・コールマンさん 「木を植える男」earthwalker
国連ピース・メッセンジャー・イニシアチブ「カルチャー・オブ・ピース・イニシアチブ」大使
inserted by FC2 system