問い合わせ先

Q&A


1.FoE東京について

Q1-1.FoE東京ってどんな団体なの? 目次に戻る
FoE Japanのローカルグループとして、2008年9月に設立しました。首都圏を中心に環境問題に関心のある市民が集まり、市民の視点で身近なところから活動を行う環境保護団体です。

詳しくは、こちらをご覧ください。
Q1-2.FoE JapanはどのようなNGOなのですか? 目次に戻る
FoE Japanは世界70カ国にネットワークするFriends of the Earthのメンバーです。地球環境と人々の暮らしを守るため、森林破壊や地球温暖化、途上国への資金援助問題から身近なライフスタイルに対して取組んでいます。

詳しくはWEBサイト http://www.foejapan.orgをご覧ください。
または、Eメール info@foejapan.org まで問い合わせください。
Q1-3.FoE Cafeって何ですか? 目次に戻る
月に一度、主に都内のオーガニックカフェでランチを食べながら、毎回異なるお題についてあれこれ話し合います。
自由参加なので、メンバーは毎回違います。そこから新たな出会いがあったり、新しい活動のアイデアが生まれたり。
どうぞ、気軽に参加ください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

2.支援方法、会員などについて

Q2-1.支援の仕方には、どのようなものがあるのですか? 目次に戻る
支援の仕方としては、FoE東京に入会して頂く方法と寄付金による支援の方法があります。直接の活動が難しい方でも会員になって頂くだけでも大きな力となります。

詳しくはこちらをご覧ください。
Q2-2.会員になるにはどうすればよいのですか? 目次に戻る
FoE東京の会員になるには、FoE Japanのサポーター会員登録が必要です。まずは、下記よりFoE Japnaサポーター会員登録をお願いします。
FoE Japanサポーター会員登録 http://www.foejapan.org/info/joinus.html

FoE Japanサポーター会員の方は、下記まで連絡を頂ければ、FoE東京会員登録をさせて頂きます。
FoE東京 事務局メイル宛先 foe-tokyo-owner@yahoogroups.jp

詳しくはこちらをご覧ください。
Q2-3.イベントなどの参加費は、どのように使われるのですか? 目次に戻る
主な会費の使い道としては、FoE東京が主催する各種イベントや各種プロジェクトの運営やその他事務経費があります。
Q2-4.会員になると、何かサービスは受けられるのですか? 目次に戻る
FoE東京では、身近な環境問題に取り組んでいます。奥多摩周辺の清掃登山やMAKE the RULEキャンペーンなどの企画の運営に参加することができます。また、毎月開催しています「FoE Cafe」の運営にも参加することができます。
楽しみながら、ゆるゆると取り組んでいますので、是非ご参加ください。
Q2-5.企業として寄付したいですが、税の控除は受けられますか? 目次に戻る
現在の法律上、ほとんどのNPOへの寄付の控除は受けられず、FoE東京についても税の控除は受けられません。
企業として支援を希望される場合は、ご相談ください。

3.ボランティアについて

Q3-1.どんな活動があるの? 目次に戻る
毎月一回、主に都内のレストランで「FoE Cafe」を開催しています。
また、FoE東京は会員の皆さんから出されたアイデア、アクションについて議論し、必要であればその実現に向けて仲間と共に協力し、活動していきます。
これまでに実現したアクションとしては、「雲取山での清掃登山」や「MAKE the RULEキャンペーンへの参加」などがあります。
Q3-2.ボランティアを始めたい。どうすれば良いの? 目次に戻る
会員登録をお願いします。会員になって頂いた方には、随時ボランティア募集の案内をさせて頂いています。
また毎月一回開催しています「FoE Cafe」は、どなたでも参加できますので、まずは FoE Cafe に来ていただけると活動の様子が分かるのでお勧めですよ。
Q3-3.ボランティアに年齢制限はありますか? 目次に戻る
特に年齢の制限は行っていませんので、気軽にご参加ください。
Q3-4.専門的な知識や技術がなくても参加できますか? 目次に戻る
特に専門知識は必要ないですよ。皆さんの得意な分野を活かして、出来る範囲でゆるゆると活動して頂いています。
Q3-5.平日は仕事をしていますが、ボランティアはできますか? 目次に戻る
現在活動しているスタッフは、皆さんボランティアですので、会社や学校の合間で出来る範囲で活動しています。殆どの活動は土日に行っていますので、ご安心ください。







inserted by FC2 system